2014年オホーツク紋別音楽セミナー

 夏涼しい紋別で集中して技能や表現力に磨きをかけてもらおうとする、オホーツク紋別音楽セミナーはオホーツク音楽祭in紋別(平成2年~18年、17回)の後継として平成19年に第1回を開催。初年度は弦楽器のみだったが、2回目から管楽器を加え、夏休み期間中にそれぞれ1週間程度の日程で行っている。

2014年の管楽器コースは8月4日から9日までの5泊6日で行われた。特に前半4日間は講師によるレッスンと自主練習。

その成果を試すのが最終日の練習成果発表会。普段とは音の響きが異なる大ホールで、プロのピアニストによる伴奏を得て、一流奏者である講師陣に評価してもらうという緊張のステージ。

夜のコンサートは広く市民に演奏を楽しんでもらおうと無料で公開した。練習成果発表会で選抜された受講生5人のソロに続き、トランペット勢、トロンボー ン勢が迫力あふれるアンサンブルを披露。講師陣も受講生アンサンブルに加わったり、ピアニストを含めた8人全員でのアンサンブルを聴かせるなど、サービス 満点のコンサートとなった。

最後は近年恒例となっている、地元の奏者を加えた大合奏。紋別小、紋別中、紋別高、紋別吹奏楽団等の20人を加えた総勢47人が、輝かしく圧倒的な音量で、ベルディの「凱旋行進曲」など3曲を大ホールいっぱいに響かせた。

コンサートを終えた講師・受講生たちは、宿泊先の紋別プリンスホテルで開かれた交流会で音楽談議などに花を咲かせた。

 

2014年 受講者数 (計71名)
トランペット 16名 チェロ 8名
トロンボーン 13名 ヴィオラ 8名
ヴァイオリン 26名

管楽器計

29名

弦楽器計

42名

 

コメントは受け付けていません。